ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1777『ペンギンはなぜ飛ぶことをやめたのか』○

 『ペンギンはなぜ飛ぶことをやめたのか』
著者名:田代和治・ 村瀬泰央 出版社:実業之日本社
文責 3年 豊嶋速太

 私はこの本の題名を見たときに著者と同じ疑問が頭に浮かびました。それはなぜ翼がついているのにペンギンは飛べないのかと、私は気になりその部分から読んでいきました。ペンギンは飛ぶ鳥を先祖に持っていてウミツバメに近縁だという説がもっとも有力だそうです。ペンギンは昔飛んでいて翼もあったがその飛行は餌場と営巣地の間を飛ぶこと以外は何の役にも立っていなかったそうです。そして季節によって渡りの習性もないし、営巣地は断崖絶壁の岩肌に作られていて海に餌を取りにいくにもさほど翼を使わなかったそうです。そして水辺ちかくに巣をもち、生活のほとんどを水上で過ごすようになったときペンギンにとって飛ぶ意味はなくなって飛べなくなったそうです。しかし、それを証明する化石はまだ見つかっていないが、尾椎骨という尾羽を支える小さな骨の存在が飛んでいたことを証明できると分かっているそうです。
 私はこの本を読んだことで一つの疑問が解決されたと思いました。ペンギンは元々空を飛んでいたけど海の世界で生活することを選びそれに対応してきた動物だと分かりとても読んでいて楽しい本でした。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -