ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1778『スポーツ科学の教科書――強くなる・うまくなる近道』○

 『スポーツ科学の教科書――強くなる・うまくなる近道』
著者名:谷本道哉(編)・石井直方(監修)
出版社:岩波ジュニア新書 文責 3年 縄巻綾音

 私は、このスポーツ科学の教科書という本をおすすめします。
 まず題名ともなっているスポーツ科学とはなんなのか分かりますか?
 「スポーツ科学とは物理・生物・化学といった理数系の基礎科目に基づいた学問のことです。」このように言うととても難しい本のように思えますが、私はこの本は子供から大人まで楽しめる本だと思います。誰もが小さい頃一度は考えたことがあるような体に関する質問とその答えが一問一答形式で載っており、また、本格的にスポーツをしている人も読んでみたくなるような専門的な知識も載っています。
 その中から私が特に面白かったと思うものを少し紹介したいと思います
 「1章4、火事場の馬鹿力って本当にあるの?」
 「1章7、運動能力は遺伝するの?」
 「4章1、どうして競技練習以外のトレーニングが必要なのか?」
 「4章10、汗をかいても痩せないってホント?」
 「5章5、スポーツ選手はやっぱりコーラは飲んじゃダメ?」
 今回は5章5について紹介したいと思います。
 私自身もスポーツをやっており甘くておいしいお菓子などはさけるようにしてきました。特にコーラなどの炭酸飲料はいかにも甘いダメなもの、身体に悪いものというイメージがありました。しかし、絶対に飲んではいけないものというものではないようです。私達がコーラを体に悪いと思っている理由の一つに「炭酸の酸による溶解作用で骨が溶ける」という俗説があると思います。しかしこれはまったくの迷信だという事です。なぜなら口から摂ったものがそのまま体内に入るわけではないからです。また、酸性の度合で言えば、オレンジジュースもコーラと同じ程度の強さを持っているそうです。
 このように、自分が信じていたことも間違っているということもあります。そのようなことにも気づけるのがこの本の面白さの1つだと思います。
 少しでも興味がある項目があったらぜひ読んでみて下さい。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -