ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1781『海に生きるものたちの掟 食うか食われるか、命を受け継ぐ食物連鎖の秘密』○

 『海に生きるものたちの掟 食うか食われるか、
命を受け継ぐ食物連鎖の秘密』
著者名:窪寺恒己 出版社:ソフトバンククリエイティブ
文責 3年 松田和也

 この本を読み、数々の水中生物がどのような生活をしているのかを大方知ることができました。水中では大きい魚が小さい魚を食すと言うことが一般的だと思いましたが、太陽エネルギーを利用した植物プランクトンなどもいます。『食う-食われる』の関係を食物連鎖といい、それは水中世界での大きな事柄です。これらの関係に大きく関与しているのが動・植物プランクトンだと改めて実感しました。
 本書で私が気になったことがもう一つあります。
 「食べられないための工夫」というタイトルです。
 石に化ける、墨を吐く、砂に潜るなど多々ありますが、空中に逃げるトビウオに関心を持ちました。あらゆる天敵から逃れる方法の中で空中に逃げるのはトビウオぐらいでは無いでしょうか??
 水中の生物は常に餌を探しまわり、敵からも狙われる生活をしています。私たち人間もいつ何が起こるかわかりません。水中生物同様、常に周りを見て危険に備える生活をしていかなければいけないと思います。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -