ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1784『クモの糸の秘密』○

 『クモの糸の秘密』
著者名:大崎茂芳 出版社:岩波ジュニア新書 文責 3年 山口星地

 私はこの『クモの糸の秘密』という本を研究者の気持ちになって読みました。大崎さんは芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という作品を読んで、クモの糸に興味を持ち本当に人がクモの糸にぶら下がれるのかと疑問に思ったそうです。私はこのことを読んではじめはぶら下がれないと思っていました。
 まず、大崎さんはクモの糸を集めるところからスタートしました。しかし、思うようにうまく採取することができませんでした。そこで飴を回転させるおもちゃがありそれをうまく使えないかと思いハンガーを使ったところぴったりだったそうです。これは嬉しい発見だったと思います。なにより疲れないことが大きかったと思います。そうして糸を十分集めると次はいよいよ人をぶら下げるところです。でもはじめから人だと切れてしまうかもしれないので、スイカで試しました。しかし、五個目のスイカを乗せたときに切れてしまいました。22キロしか乗せられなかったのです。これは60キロの人を乗せるには程遠いです。そこで糸をループ状にしてそこになにかぶら下げてそこに人が乗ることを思いつきました。すると大崎さんの奥さんが「ハンモックが売っていた」と言いました。大崎さんはすぐにハンモックを買い実験をしました。すると見事成功したのです。これは新聞に大きく掲載されました。
 私はこの大崎さんの体験を知り、何度も失敗してもあきらめずに追及する事と、協力してくれる人の大切さを知りました。読む甲斐のある本なのでぜひ読んでみてください。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -