ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1820『ほかならぬ人へ』○

『ほかならぬ人へ』
著者名:白石一文 出版社:祥伝社
文責 地歴公民 加藤真之

 「何気ない日常を淡々と描いている」と評される作品はたくさんあります。ある人物の何気ない日常といえば、人一人に一つの、あるいは複数のストーリーが存在することになり、それこそ数え切れないほどの物語が世にあふれていることになります。もちろん、すべての人々の日常が物語として世に送り出されるわけではありませんから、そんなにたくさんの本は読み切れないよと心配する必要はありません。よく、「小説にしたら面白い作品になるような体験をした」などと自らの経験を語ってくれる方がいますが、その体験を物語として作品にまで昇華させることが出来る人はほとんどいません。ごく一部の執筆を生業とする方々が、心血を注いで作品を完成させない限り、私たち読者の手に物語は届けられないのです。「何気ない日常を淡々と描いている」とは言いながらも、それは題材を誰の日常にも起こりうる出来事の中から集めて物語を編んでいるという意味において「何気ない日常」と表現されるのです。「何気ない日常」を切り取ったストーリーだからこそ、読者の心に迫る、等身大の物語を紡ぐことが出来るのですが、それはあくまでも題材に限った話です。「何気ない日常」から題材を得ながらもそこに作者のメッセージが込められるからこそ、物語は「何気ない日常」に埋没した読者の心を揺さぶることが出来るのです。
 『ほかならぬ人へ』の主人公は、ある会社を経営する一族の御曹司です。本人にとっては自分自身の能力にそぐわないこの事実がかかえって邪魔になり、劣等感にさいなまれる日々をおくっています。経済的に余裕のある家庭で育ち、常にその傘の下にいることが、周囲の人々からすれば注目すべき他者との相違点ということになるのでしょう。そのため、羨望や嫉妬が主人公を取り巻く環境になるのです。そんな主人公に関係する人々の中に、果たして本書の題名にもある「ほかならぬ人」は含まれているのでしょうか。「だからさ、人間の人生は、死ぬ前最後の一日でもいいから、そういうベストを見つけられたら成功なんだよ。言ってみれば宝探しとおんなじなんだ」という記述から、一緒に過ごした時間の長さが「ほかならぬ人」の条件にはならないことが分かります。むしろ運命によって定められた、その人でしか有り得ない人を指すのです。「ほかならぬ人(ベスト)」は必ず存在しますが、それが誰かは分かりません。まるで宝探しのように、探して探して探し抜いて手に入れるしか方法はないのです。
 私は「ほかならぬ人」を、拡大解釈するわがままを許していただきたいと思っています。具体的には、分野ごとに「ほかならぬ人」を選出させていただきたいのです。「ほかならぬ人」と言えば、どうしても結婚相手をはじめとした異性をイメージしてしまいます。この作品のなかに描かれる主人公(男性)の行動を見れば、やはり様々な女性について「ほかならぬ人」であることを求めていることが読み取れます。単なるイメージではなく異性を対象として考えさせる仕組みになっているのです。ではなぜ自分で勝手に選び出した様々な分野ごとに「ほかならぬ人」を探し出せるよう拡大解釈したいと思うのか。それは私の生活を取り巻く実に様々な場面で、感謝すべき人々の存在に思いあたるからです。その一つは音楽です。私はこれまで人並みに邦楽や洋楽を聞いてきましたが、特にのめり込むわけでも詳しくなるわけでもなく日々を過ごしてきました。音楽は何か作業でもしながら、BGMとして聞いていた程度なのです。ところが東奥義塾で働くようになり、パイプオルガンの音色を聞いているうちに考えが変わりました。簡単にいえば、音楽って素晴らしいという思いを持つようになったのです。これは理屈で考えるようなものではありません。ただ体全体で感じるものだと思うのです。音楽の素晴らしさに気づかせてくれた「ほかならぬ人」として、オルガニストの先生にはこの場を借りて心からの感謝をお伝えします。
 「何気ない日常」とは言いながら、目を凝らせば毎日の生活のなかに感謝すべき事柄がたくさん転がり落ちていることが分かります。しかし改めて見詰め直さなければ、その素晴らしさに気がつくこともなく毎日が過ぎ去ってしまいます。あなたにとっての「ほかならぬ人」が、今、あなたのすぐ近くにいる人だと確信できるのなら、その方に何か感謝の言葉を伝えてみてはどうでしょうか。急にそんなこと言うなんて気持ちが悪いという反応が返って来ることになるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて感謝の気持ちを口に出してみて下さい。お互いにきっと温かな気持ちになることが出来るでしょう。今のところまだ探している最中だという人は、すでに知っている人たちのなかから「ほかならぬ人」の候補として気になっている方を選んでみて下さい。そしてお互いの関係性をもう一度よく考えて下さい。そのなかにもしかしたら、「ほかならぬ人」の有力な候補者が隠れているかもしれません。『ほかならぬ人へ』には、この人が主人公にとっての「ほかならぬ人」ですなどという記述はありません。その分、数多くの女性の登場人物について、その可能性を探ることになります。ただ、最後に添いとげた女性こそ、主人公にとっての「ほかならぬ人」なのだととらえることが出来る程度です。さて、どうでしょう。あなたにとっての「ほかならぬ人」にたどり着いたでしょうか。え? 最後にみんなに「ほかならぬ人」について聞いておきながら、自分の場合は拡大解釈なんてうまいこと言って、ただ単に「ほかならぬ人」を明言するのを避けただけなんじゃないかって? 鋭いですね。そんなあなたには、座布団一枚!
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -