ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1821『写実画のすごい世界Ⅱ キャンバスで輝きを放つ女性たち』○

 『写実画のすごい世界Ⅱ
キャンバスで輝きを放つ女性たち』
著者名:月刊美術(編) 出版社:実業之日本社
文責 美術 木村顕彦

 『写実画のすごい世界』。
 一見すると写真と見間違うほどに写実的な画を描く人たちによる女性画(女性を描いた画)を一冊にまとめた画集である(2013年6月刊)。
 随分前に、それをこの書評の場で紹介した。
 本書はその画集の続編に当たる(2013年12月刊)。ラインナップは、前回以上に若手の写実画家が多い。
 画題は前著同様に、主に女性画(巻末には何点かの静物画や風景画も掲載されている)。いかなる時代になっても、美しい女性を描いた画は見る者を魅了し続けるということか。
 26人ほどの画家による写実的な女性画が並ぶ。中でも実力派というと中尾直貴(1986-)だろうか?・・・画には好みがつきものなので、その点については意見が分かれるところだろうが、個人的には静謐な画が好きだ。
 ちなみに塩谷亮(1975-)、山本大貴(1982-)、本木ひかり(1986-)ら数名、前著と本書の両方に登場する画家もいるので、彼らの作品を前著と見比べながら捜して鑑賞するのも楽しいだろう。
 前著はシックな画が多く、本書は華やかな画が多いというのが私の持つ印象だ。ぜひ、2冊並べて鑑賞していただきたい画集である。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -