ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1829『子どもの世界を彩るイラスト1000』○

 『子どもの世界を彩るイラスト1000』
著者名:ジュリア・ションラウ(編) 出版社:グラフィック社
文責 美術 木村顕彦

 本書はカラーのイラスト画集。
 「子どもの世界を彩るさまざまなイラスト1000点を、300ページ以上にわたって紹介」
 「世界20ヶ国から90名のアーティストの作品をコレクション」(以上、本書カバーに書かれた説明からの引用)
 「世界20ヶ国」には、日本も含まれている。日本人で本書で取り上げられているアーティストは、丸岡慎一、佐藤香苗の2名。・・・失礼ながら、存知上げなかった。・・・さらに失礼ながら、本書で紹介されている「90名のアーティスト」、一人も存じ上げなかった。
 収録アーティストを一人も知らなかったにもかかわらず、本書をめくって気に入ったページに付箋(ポストイット)を貼っていくとその枚数は22枚にものぼった。それぞれのアーティストの個性は当然のこととして、特に目を見張るのは色彩の美しさだ。
 ベアトリーチェ・アレマーニャ(イタリア)、R・グレゴリー・クリスティー(アメリカ)、スタジオ・ティピ(カナダ)の作品が、個人的には特にお気に入り。しかしながら、こうやってアーティスト名を記しながら思う。
 なかなか名前が頭に入ってこない、と。
 (・・・それは個人の記憶力の問題なのでひとまず置いて、)本書はタイトルにあるように「子どもの世界を彩るイラスト」ではあるが、大人の鑑賞にも十分耐えうるイラストが満載の一冊だ。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -