ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0194『いちばんさいしょの算数①たし算とかけ算』

『いちばんさいしょの算数①たし算とかけ算』
著者名:橋本治 出版社:ちくまプリマー新書 文責 かなめ 

 この本は、いつのまにか算数が苦手で嫌いになってしまった人のための本です。前はそんなでもなかったのに、いつのまにか算数が苦手になってしまった人はいませんか?この本は、そんな人のための本です。
 しかもこの本は、「苦手な算数を克服するための問題集」ではありません。算数が苦手になった人が、ただこの本を読んで、「あ、そうなのか・・・」と、算数の仕組みがわかるようになる本です。だから、この本には「練習問題」というのものが、ほとんどありません。「これは大切だから覚えなさい」ということも、ほとんどありません。ただ読みながら、「へー・・・」とか、「そうなのか・・・」とかを感じながら、読んで、算数のことを分かっていく本です。
 この本は、「あなたは2+3=5という計算さえもできないのですから、それをちゃんとできるようになりましょう」と言う本ではありません。この本は、「2+3=5という計算の式がわかるあなたは、実はもっともっといろんな事を知っているのです。だから、そのことを思い出して、自分の知っていることを大切にしましょう」と言う本です。
 「知っているから、とばしちゃおう」とは考えないで、「知っていることなんだから、きっと簡単にわかる。だから、読んでみよう」と考えてください。(本文「はじめに」から抜粋)

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -