ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0195『炎の声土の声』

『炎の声土の声』
著者名:神崎紫峰 出版社:日本教文社 文責 美術 木村顕彦

 信楽焼の作品を見て、心をひかれたのは神崎紫峰氏の作品が初めてであった。その神崎氏の著作『炎の声土の声』の存在が気になり、20年前の本であるが買い求めて読んだ。
 そこには、法曹界(弁護士?)を目指しながらも、セールスマンに転向、さらにそこから桃山時代以前の古信楽を復興すべく、陶工を目指し試行錯誤を繰り返した神崎氏のひたむきな姿が描かれていた。何よりも印象深いのは、様々な人との出会いの縁と、それに感謝する神崎氏の姿勢である。私は友人にこの本の魅力を話した時、思わず涙ぐんでしまった。恥ずかしながら、それほど素晴らしい内容なのだ。・・・素晴らしい内容が文章や口先ではなく実際に制作された作品が素晴らしいからなのだが。
 余談ではあるが、私はこの本の感想を神崎氏に書いて送った。すると返事のハガキが届き、喜んだのだが、その内容にまた驚いた。なんと本書とその続編の著作をアメリカの出版社から出版すべく、2年後70歳を目標に自分で英語版の2冊を翻訳せんとしていると書いているではないか!どこまですごい人が日本にはいるのだ、としびれが止まらない私であった・・・。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -