ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1873『現代美術第18巻 ステラ』○

 『現代美術第18巻 ステラ』
著者名:フランク・ステラ 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、講談社の「現代美術」シリーズの一冊、フランク・ステラの巻である。
 フランク・ステラ(1936-)。画家としてスタートし、その後、立体作品を手掛けている人物だ。
 彼の作品集である本書を見た多くの人は、こう思うかもしれない。
 「これの、どこがすごいの?」
 初期の作品は、モノクロームで、線だけ。
 次には、シェイプトキャンバスと言われる、四角ではない画面による作品。
 そして、派手な、スクラップのような作品と連なる。
 実は私は、まだフランク・ステラの作品の実物を見たことはない。
 だから、自分自身、まだ「これの、どこがすごいの?」と思っている部分が、少なからず、ある。
 だが、彼の実物を見た何人かの人が次のように言うのである。
 「いいとか、悪いとか、そんな感情が吹き飛ぶような、圧倒的なパワーがフランク・ステラの作品にはある!」
 日本人の芸術家で例えるならば、岡本太郎(1911-1996)と似たようなものか(作品が似ているのではなく、いいとか悪いとかを別にして圧倒的なパワーを持つ芸術家、という意味で)。
 さて、そんな本書。その中で、最低限でも目を向けていただきたいのは、作品のサイズと、素材だ。
 彼の立体作品は、巨大で、そしてアルミニウムに絵の具が塗られている。
 そんな、巨大かつ異様な物質を想像しながら本書を見ていただけたら、フランク・ステラ芸術の魅力がわかるかもしれない。
 蛇足ながら追記すると、私の中学生時代の美術の教科書の表紙に、彼の作品と制作作業風景写真が使用されていた。・・・今でさえもよくわからない彼の作品を、中学生当時の私にわかるわけはないだろう、と思う。・・・しかしながらその当時の教科書を、いまもまだ持っていて、高校の美術教員をしているわけだから、それなりの影響は受けているかもしれない。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -