ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1881『聞き出す力』○

 『聞き出す力』
著者名:吉田豪 出版社:日本文芸社 文責 美術 木村顕彦

 吉田豪(1970-)。プロインタビュアー。最近ではテレビでもよく見かける人物だ。
 本書は、その彼がインタビューや取材のノウハウについて書いた著作である。「聞き出す力 其の一」から「其の五十」という風に構成されているが、別にどこからどう読んでも構わないだろう。
 取材や、自身の過去にまつわるエピソードで、私が読んで笑ったのが「専門学校の卒業制作として学校の暴露本を制作」という思い出話。・・・専門学校の学生当時から、すでに吉田豪という人間の個性が出始めていることを痛感する。
 次に引用する二箇所も、強く私の心に残った。
 「(略)結局のところ、この仕事で重要なのは一般常識だってことなのである。(改行)ちゃんと相手のことを下調べするのも一般常識なんだけど、それが出来ていない人が意外と多いから『吉田豪は相手のことをすごく調べる』とか殊更に言われるようになったんだと思われる。よっぽどの才能や人気でもない限り、常識がないと仕事はなくなるのに!」
 「自分がインタビューのプロを図々しくも名乗れるポイントがどこにあるのかというと、技術的なことがどうだというよりも、どんな危機的状況でも動じず、流れに身を任せることができるのがおおきいんじゃないかと思っている。」
 仕事をしていく上で、背伸びをして特別なことをしようとする前に、やるべき事があるということか。
 また、巻末には、本書とよく似たタイトル『聞く力』の著者である阿川佐和子との対談を収録。
 テレビで吉田豪を見て「誰?」とお思いの方にもオススメの一冊だ。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -