ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1891『おさきにどうぞ』○

 『おさきにどうぞ』
著者名:森山京(作)ささめやゆき(絵) 出版社:文渓堂
文責 美術 木村顕彦

 児童書『ありがとうっていいもんだ』の続編である本書『おさきにどうぞ』。
 やはり、前回同様、影響を受けやすい「ブタのこ」が騒動を巻き起こす。
 今回は、「ネコのおばあさん」から受けた「おさきにどうぞ」の言葉に感動し、自分の生活に取り入れようとする話。
 考えてみると、子どもは、大人が発する言葉を真似ながら成長していく。当然、失敗も含めて。
 恐らく、そのことが本書(シリーズ)の発想の原点なのだろう。
 または、発する言葉で行動が変わるということも、テーマに含まれているのかもしれない。
 さて加えて、作中「ブタのこ」が、夜に寝る時に布団の中で、その日の出来事を振り返って、あのときこうしたらよかったと回想をするシーンが登場するのだが、そこにも注目したい。
 日々生活していて、あのときこうしたらよかったと思い返す。それは、後悔と受け取ることもできるだろう。だが私はそうは思わない。次回の改善に向けて必要な、反省作業だと考える。
 シリーズ作中、なにかとやらかしてしまう「ブタのこ」。彼でさえも、夜な夜な、日々の失敗を思い返しながら改善に向かおうとしているのだから、自分も。そんな気持ちにさせてくれる一冊だ。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -