ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1898『世界アート鑑賞図鑑』○

 『世界アート鑑賞図鑑』
著者名:スティーヴン・ファージング(編集主幹)
樺山紘一(日本語版監修)
出版社:東京書籍 文責 美術 木村顕彦


 本書は600ページ近い大著。
 美術についての図鑑で、隅から隅まで読んだわけではない。
 本書帯には「紀元前から現代美術まで(改行)1100点以上のカラー写真」とある。
 その宣伝文句に偽りなし。西洋美術のみだったり、絵画のみだったりという括りではなく、多様な角度から構成されている図鑑だ。
 レンブラントの『夜警』(1642年作)やフェルメールの『牛乳を注ぐ女』(1658年頃作)といったような、美術史に燦然と輝く作品が大きく取り上げられているのは当然のことだが、私が初めて知る作品も大きく扱われている。
 例えば『インカ織物チュニック』(1496年頃作・作者不詳・フィールド自然史博物館蔵)。作者が不詳で、美術館ではなく自然史博物館蔵の、この織物。なんとも忘れがたい魅力をたたえている。
 もう一つ紹介したいのは、ロムアルド・ハゾウメ(1962-)というベニン共和国生まれのアーティストによる『条項14(2005年作)というインスタレーション作品。露店をそのまま持ち込んだような作品で、作中に含まれている「ポリタンク製の独創的な仮面」が特に面白い。その仮面は「現代のアフリカの社会と問題に対する彼(木村註・ハゾウメのこと)自身の見解が反映されている」と本書の記述にはあり、それには私も同様の感想を持った。
 美術に興味のある方ならば、初心者から専門家までそれぞれ楽しめるはずの一冊だ。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -