ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1930『どんなにきみがすきだかあててごらん』○

 『どんなにきみがすきだかあててごらん』
作:サム・マクブラットニィ 訳:小川仁央 絵:アニタ・ジュラーム
出版社:評論社  責 理科 川村建吾

 小さな茶色い野ウサギは、大きな茶色い野ウサギといつも一緒。大きな茶色い野ウサギとの会話で物語は進んでいきます。二匹の関係は書かれていません。親子?兄弟?友だち?恋人?あえて限定しないことで読む人に解釈の幅を与えてくれているのかもしれません。二匹の関係の名前はわかりませんが、確実にわかるのは、この二匹はお互いがとっても大好きだということ。直接「君が好き」という言葉はあまりありませんが、その言葉から、その態度から、好きが溢れています。ちなみに私は小さな茶色い野ウサギを息子と、大きな茶色い野ウサギは自分と重ね合わせて読みました。
 春夏秋冬と4つの物語があり、それぞれにテーマがあります(と少なくとも私は考えています)。春は「変化・成長」、夏は「色」、秋は「スキンシップ」、そして冬は「なぞなぞ」。それぞれのテーマのもと、季節に合った遊びでじゃれ合う二匹は見ていて微笑ましいです。挿し絵も素朴で優しく、ほっこりした気持ちになります。
 中でも私は冬のお話が好きです。なんと言っても大きな野ウサギも出した最後のなぞなぞがいい。「僕のものです。でも影ではありません。ヒントは小さくて、茶色で、僕の一番好きなもので、跳ねるもの。」この問いに、自信を持って答えを言い、大きな野ウサギに抱きつく主人公を見ながら私は思うのです。「小さくて、よく泣いて、よくおっぱいを飲んで、よく笑って、お父さんの一番好きなものはなーんだ?」いつの日か息子にこんななぞなぞを出したとして、自信を持って次のように答えてもらえるよう息子を愛していきたい、と。
「それは、僕!」
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -