ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1944『はじめてのおつかい』○

 『はじめてのおつかい』
著者名:筒井頼子(作)林明子(絵) 出版社:福音館書店
文責 美術 木村顕彦

 本書は絵本。福音館書店の「こどものとも傑作選」の一冊である。
 本書の絵を手がけている林明子(1945-)を私が意識をしたのは、近藤喜文画文集『ふとふり返ると』(徳間書店・刊)の中でその名前を目にした時からだ。その画文集において近藤は、本書『はじめてのおつかい』を高く評価していた。
 その画文集を読んでから10年以上経ち、今さらながらようやく本書を手に取る。
 5歳の女の子の「みいちゃん」が、はじめてのおつかいに行く。そんな物語だ。
 道中のトラブル。店に着いてから、店のおばさんをなかなか呼べない心の機微が、丁寧に描かれる。
 刊行当時(本書初版は1976年)の小売り店や、車、家にあるポットなども、今見ると懐かしい。
 絵に用いられている画材は、色鉛筆。
 色鉛筆という画材により、本書のようにはっきりした絵に仕上げるためには、かなりゴシゴシと手数を入れて描く必要がある。大変な手間だったことだろう。さて、では色鉛筆以外の画材でこの絵本の世界を描けるか。というと答えは、否。
 何度読んでも新しい発見がある名作絵本の一冊だ。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -