ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1960『モミの手紙』○

『モミの手紙』
著者名:ロバート・フロスト(作)テッド・ランド(絵)みらい なな(訳)
出版社:童話屋 文責 美術 木村顕彦


 この絵本の作者ロバート・フロスト(1874-1963)は詩人だという。
 作者も、この絵本の存在も知らぬまま、本書を手に取る。
 登場人物は二人。山のモミの木を所有する農夫と、それを買い付けに来た商人である。
 クリスマスが近い頃、農夫の山のモミの木を、商人はクリスマスツリーとして最適だと目を付けたわけだ。
 物語の後半部分、商人は「1000本」のモミの木に「ぜんぶで、30ドル」という値をつける。
 「1本3セントでは、ただも同然ではないか。」農夫は思う。「売る気などない」ことを前提としながらも、彼はそう思った。
 農夫の考えの記述は続く。
 「大地に堂々と立っているモミの木を切り倒し、3セントで売買する。そんな取り引きは、間違いだ。」
 おそらく、これが本書のテーマであろう。
 ただし、農夫のモミの木が「1本が3セント」という安値だった理由については記述がない。私の読解力不足だろうか。売買の対象として見た時、実際の価値よりも安い値段での商取引がまかり通っているということなのだろうか?
 なにもかもが商売の対象になってしまう、文明社会へのメッセージが本書には込められている。
 テッド・ランドによる絵も魅力的な一冊だ。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -