ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1968『ホームランを打ったことのない君に』○

 『ホームランを打ったことのない君に』
著者名:長谷川集平 出版社:理論社 文責 美術 木村顕彦

 本書は絵本である。著者の長谷川集平(1955-)は、数多くの絵本を世に送り出している絵本作家。
 長谷川の絵、画風については、知ったつもりで手に取った本書。おっと意外に感じたことがあった。それは、どうも本書の絵はコンピューターを使って描かれたような印象があったからだ。今までは、完全に手描きの絵本作家だと思っていたのに。それは、私の勝手な思い込みだったのか。
 まず、見返しの絵がいい。すごろく野球ゲームを連想させるイラスト。こういうのは眺めているだけで楽しい気持ちになる。
 さて、では本文はというと。
 『ホームランを打ったことのない君に』というタイトルから、てっきり運動神経ゼロの野球少年の物語かと思っていた。
 だがそうではない。
 主人公「ルイくん」は、野球チームのスタメンのよう。あくまで「ホームランを打ったこと」がないだけのことだった。
 そんなルイ君に、兄貴分の仙吉がアドバイスをする。そんな物語だ。
 「何言ってるんだよ。始める前からあきらめるのかい。夢見るだけにしとくのかい。やってみないとわからんだろう。オレだってまだあきらめてないぞ」
 仙吉の言葉がルイを、そして読者を励ます。
 野球少年にも、そうでない人にも、読む人なりの発見がある一冊だ。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -