ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0223『号泣する準備はできていた』

『号泣する準備はできていた』
著者名:江國香織 出版社:新潮文庫 文責 かなめ

 フロイトによれば人が鬱に陥るのは、愛する者が自分から去っていったからではなく、その愛する者に対して自分が欲望を抱かなくても「よくなった」から、つまり自分がその相手を「必要としなくなった」ということにショックを受けるからだという。江國香織の直木賞受賞短編集『号泣する準備はできていた』は、相手を(存在として近くにいたとしても心の底からは)「必要としなくなった」、そんな男女の12編の物語。
 描かれているのは、いつまでも夢のような世界に浸っていたいけど、いつかは人間、地に足のついた「生活」に戻っていかなければならないことを理解した、分別をもった大人たちである。愛の再燃や、新たな恋の始まりというような、何か劇的な出来事の変化が起きるわけではない。描かれるのは登場人物たちがどんなにあらそってもくい止めることの出来ない恋愛、結婚という関係の「終息」であって、その結末がひっくり返るような事態、いわゆる「オチ」も用意されていない。話者が語るのは断片的な感情の起伏や、一瞬の思いつきであって、明確に示される「伝えたいこと」という類のものは最後まで見えてこない。けれど、各話を読み終えるたびに不思議な余韻が待っているのは確かである。その余韻の一つずつが、作者自身も予期していなかった物語の終焉と読者の記憶の断片が共鳴して生まれる偶然の産物なのかもしれない。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -