ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2037 『いのちの旅』○

『いのちの旅』
著者名:青木新門 出版社:時鐘舎 文責 美術 木村顕彦

 青木新門(1937-)。
 『納棺夫日記』の著者である彼の根底には、仏教の思想がある。
 本書はその青木の著作である。
 写真家のジョー・オダネルとの思い出や石川啄木や宮澤賢治、ゴッホや井上ひさしについての記述。それらを綴りながら、仏教についても触れられている。
 納得しながら読んでいく中で、おっと思う箇所に出会う。それは、親鸞による「悪人正機説」についての記述。以下引用。
 「『歎異抄』にある『善人なほもて往生をとぐ。いわんや悪人をや』という悪人正機説を親鸞の説のように思っている人が多いが、末尾に『仰せ候ひき』とあるように法然上人が仰っておられたということでる(原文ママ)。」
 ・・・文中の『歎異抄』とは、浄土真宗の祖・親鸞の思想を、弟子の唯円が書き残したもの。
 そして、親鸞と言えばその代名詞となっているのが「悪人正機説」。
 ・・・だがそれが何と、浄土宗の祖であり、元々は親鸞の師匠である法然が言ったことだったとは!・・・じゃあ親鸞は、何をしたのかとツッコミたくなる事実である(『歎異抄』でさえ弟子・唯円によるものだし)。 
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -