ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0225『ちゃんと話すための敬語の本』

『ちゃんと話すための敬語の本』
著者名:橋本治 出版社:ちくまプリマー新書 文責 かなめ

 敬語の基本は、①「尊敬の敬語」、「謙譲の敬語」、「丁寧の敬語」の3種類があります。②「尊敬の敬語」と「謙譲の敬語」は、自分よりワンランク上の人に使いますが「丁寧の敬語」は、相手のランクとは関係がありません。③「丁寧の敬語」は、「尊敬の敬語」や「謙譲の敬語」とドッキングして使われることが多いです。
 明治時代になって、日本語は変わろうとします。それまであった日本語は、「古い言葉」つまり「古文」に変わるのです。「身分」というものがなくなってしまったので、「相手の身分によって言い方を変える」という敬語だって、古いものになってしまったのです。
 敬語というのは、「相手と自分の間には距離がある」ということを前提にして使われる言葉です。「尊敬の対象かもしれないけど、この人との間の距離を縮めたいな」と思ったら、敬語は、矛盾したものになってしまいます。「ねぇ、先生」という呼びかけが、その典型です。
 いちばん近い人には、「距離」が無くてもいいような「独り言の言葉」、タメ口でも大丈夫です。「ちょっと距離があるな」と思ったら、「丁寧の敬語」です。「ちょっと」どころではなくて、「すごく距離があるな」と思って、それが「丁寧の敬語では役に立たないくらい遠い」と思ってしまったら、「尊敬の敬語」や「謙譲の敬語」を使います。現代での敬語は、そのような使い方をするものなのです。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -