ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2062『幕末明治の肖像写真』○

『幕末明治の肖像写真』
著者名:石黒敬章 出版社:角川学芸出版 文責 美術 木村顕彦

 白いハードカバーの表紙。中をめくると、幕末明治の肖像写真が並ぶ。
 被写体の多くは歴史に名を残した人物たちだ。幕末明治という時代の中で肖像写真を撮るということは、ある程度の地位にいなければ出来ないことだったのだろう。
 坂本龍馬(1835-1867)や大久保利通(1830-1878)のように、顔と名前が一致する人物もいれば、乃木希典(1849-1912)のように名前は知っていたがこういう顔だったのかと本書を読んで初めて知る人物も多い。
 本書を眺めていて嬉しく思うのは、それぞれの人物の肖像写真の横に、各々についての略歴が掲載されているという点だ。その略歴を読むだけでも日本史の勉強になるし、肖像写真がある分だけ内容が頭に入りやすい。
 さて、そんな中でおっと思ったのは、岡鹿之助という人物の肖像写真と略歴についてだ。
 「岡鹿之助」という特徴のある名前を見て、真っ先に私の頭に浮かんだのは画家・岡鹿之助(1898-1978)のことである。
 だがその肖像写真の岡鹿之助の生没年は「1832-1911」。
 単に同姓同名だったのか、それにしても珍しい名前だがと思いつつ、略歴の方に目を向ける。    
 それを読んでわかった。なんと、肖像写真の岡鹿之助(1832-1911)は、孫である岡鹿之助の祖父だったのである。祖父と孫とを同名にすることは、日本では一般的ではないと思っていたが、そうすることもあるのだろう。
 肖像写真の面白さを味わうことのできる一冊だ。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -