ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2081『みんなのイラスト教室』○

『みんなのイラスト教室』
著者名:中村佑介 出版社:飛鳥新社 文責 美術 木村顕彦

 ずいぶんとカラフルな表紙である。
 カバーはかけられておらず、簡素な装丁だ。かと言って、ムック本のようでもない。
 著者名に目を向ける。
 中村佑介(1978-)。アジアンカンフージェネレーションのCDジャケットイラストほか、多くの小説の表紙イラストで知られる人気イラストレーターだ。
 本書は彼によるイラスト入門書。パラパラと中をめくり、内容の濃さに驚く。
 あまたあるイラストレーションの入門書の中でも、本書ほど内容があるものはないのではないだろうか?と思ったほどだ。
 ちなみに、「本書はTwitter上で行われている『中村佑介のイラスト講座』を再編集、加筆修正したものです。」(本書巻末より)とある。私はツイッターをやらないのでわからないが、それをやられている方は、パソコンやスマホ上で本書の内容を確認できるかもしれない。
 本書は素晴らしい。では具体的に、何が素晴らしいのか?
 本書は、中学生や高校生、専門学校生など、イラストに興味のある様々な年代の読者(生徒)の絵に対して、中村がアドバイスをしていく形式で成り立っている。そのアドバイスの際の、絵づくりについての言及が素晴らしいのである。
 本書では、見る人に伝わるためにどんな画面構成をしていったらよいかが添削形式で書かれている。
 その添削というのがまた、押し付けがましくなく、しかもそのどれもが、非のつけどころのない内容なのだ。
 具体的には「有機的な絵は、実は繰り返すごとに非常に単調に見えてしまう」「人間は通常、暗いところから明るいところへと視点が誘導されます。」といった記述を挙げたい。その他に関しても色々とあるが、実際に生徒たちの作品写真図版がなければ説明しづらいものなので、ここでは書かない。
 加えて、以下に引用した記述もなかなか深い。
 「フォロワー数も投稿につく『いいね!』も、見ている側からすると『(無料にしては)いいね!』というのが大多数の本音です。」
 「(略)普通高校の良い点として、僕(木村註・中村佑介自身のこと)にとってイラストレーターになるうえで、とても大きな財産だったのが、『周囲に美術やデザインに関心のない子ばかりの環境だった』ということです。つい悪い点に聞こえますが、実はすごく良い点になるのです。というのも、特にイラストやデザインというものは、絵が好きな人だけではなく、『特に絵に興味のない人にもわかりやすくビジュアルで説明する』という仕事だからです。」 
 しかも、本書の定価は「806円+税」。カラー写真図版多数の技法書にしては、かなり安い。
 また、巻末に書かれた「おわりに」の文章が、いい。そこには、著者がなぜ本書を刊行しようと思ったかの経緯が綴られている。少し長いが、一部を引用紹介する。
 「そもそものはじまりは、美大や専門学校から先生になる依頼が来たことがきっかけでした。教育に関心はありましたし、先生になると安定したお給料ももらえます。でも僕はその依頼をお断りし続けてきました。それはサイン会でたくさんの人にお会いして、『お金がなくて絵が学べなかった』、また、『興味はあったけど、周りに絵を描く友達がいないから何となく描くのをやめてしまった』実はそんな人たちの方が、絵の学校に通っている人よりも多いという事実を知ったからです。(略・そうした契機で本書を書いたということを述べた上で)そしてお小遣いでも買えるように、自分の印税を減らし、価格をギリギリまで下げた学費870円の学校です。」
 この文章に、中村佑介をいう人間の実直さと、現在の日本の美術教育やそれを取り巻く環境のことが網羅されている。…これはファンが多いはずだと、納得してしてしまった。
 なんだか珍しく、褒めてばかりの書評になった。
 しかしそれは、イラストレーションに興味のある初心者の方に本書を読んでもらいたいと、切に思ったからだ。
 コミュニケーションとしての絵画表現というのか、画力以上に抑えておくべきポイントというのか、そういった大切な事が、本当に丁寧に書かれている一冊である。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -