ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2083『回想の人類学』○

『回想の人類学』
著者名:山口昌男(聞き手・川村伸秀)
出版社:晶文社 文責 美術 木村顕彦

 山口昌男(1931-2013)。文化人類学者。
 本書は彼の没後、2015年に刊行された。
 編集者である川村伸秀(1953-)が、生前の山口にインタビューをした内容がまとめられている。本書を読むと、彼の人生の軌跡と、取り組んでいた研究やフィールドワークの内容が理解できる。
 巻末には、本文に登場する人名索引ならびに、山口の著作一覧が並ぶ。それを眺めているだけでも楽しい。
 さて、通読して特に気になったのは、山口が旧制弘前高校を受験していたという点だ。青森県弘前市に住む私にとってこれは、大きな驚きだった。
 当時は、「札幌で受験ができた」らしいが、運命のいたずらか、大吹雪のため大遅刻。受験は許されたが「気が動転しているから全然駄目」だったとのこと。もし仮に、その時に山口が旧制弘前高校に合格していたら、彼の人生のみならず、弘前市としても運命が変わっていたように思う。
 その他、「古本屋のない都市生活というものがこれ程味気ないものであるとは、日本にいてちょっと気がつかなかった事であった。」(1963年から2年間、妻子同伴でアフリカのナイジェリアに滞在した時に感じたこと)という記述には笑えた。
 マンガにも造詣の深かった山口。彼自筆によるイラストも数点収録されている。山口昌男の名前や、文化人類学とは何か聞いたこともないという方にもオススメの一冊だ。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -