ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2107『ようちえんいやや』○

 『ようちえんいやや』
著者名:長谷川義史 出版社:童心社 文責 美術 木村顕彦

 本書は絵本。「絵本・こどものひろば」シリーズの一冊だ。
 作者は長谷川義史(1961-)。
 表紙には、幼稚園いややーと泣く、園児の姿。
 本文に登場するのは園長先生に挨拶するのがいやなたけしくん。合奏の時にカスタネットばかりなのがいやな、ののほちゃん。などなど。
 それぞれの理由で、幼稚園いややーと、泣く子どもたちが登場する。
 私は保育園に通っていたので幼稚園のことはよくわからないが、そう言えば保育園に行く前に、行きたくないと思っていたことがあった。・・・それはT先生という保育士(当時で言えば、保母さん)が恐かったからなのだが。子どもなりに、行きたくない理由があるのだろう。
 個人的な事を書くと、5歳になる私の甥っ子も、以前は本書同様に幼稚園に行くことをしぶっていたようだが、最近はそうでもないらしい。
 幼稚園いややー、でも、まずは通う。それが、子どもの成長の第一歩なのかもしれない。
 幼稚園児の気持ちに寄り添いながら描かれた一冊だ。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -