ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2116『ジャンプ』○

『ジャンプ』
著者名:佐藤正午 出版社:光文社 文責:地歴公民 加藤真之

 「失踪」「遁走」「逃亡」「逃走」「潜伏」その他。事情は様々に考えられますが、自らの意志によって身を隠した人間の行方を捜す物語は、それこそ星の数ほどあると言っても差し支えはないように思います。犯罪者が人々の目をかいくぐり、容疑者として身柄を拘束されないように身を隠す物語。あるいはすでに姿を現してはいるものの、自らの犯罪を隠し通そうと周囲の目を欺く物語は、誰かがその身を、または罪を衆目から隠す内容を物語に含んでいる以上、自らの意志によってその身や罪を隠した人間の真実を追求する物語が展開されます。その前提には追う者と追われる者が存在します。要するに、推理小説や犯罪小説、サスペンス、探偵小説の類には、その物語のどこかに人間の行方や罪を捜す物語が内包されているのです。
 古今東西を問わず人間の行方を捜す物語が世に出され続ける理由はどこにあるのでしょうか。そこには非日常が横たわっているからだと思われます。考えてみて下さい。自分にとって身近な誰かが突然姿を消したらどうでしょうか。第一に安否が気遣われるでしょう。とにかく無事であって欲しい、そう願わずにはいられないはずです。そこから様々な憶測が生じるであろうことも想像されます。何か事件や事故に巻き込まれたのではないか、姿を隠さなければならないほどの出来事が起こるとしたらどんなことがありうるだろうか、心配している自分の方が相手に何かをしてしまったのではないだろうか。本来的に姿を隠した人間だけの問題だったところから、心配しているはずの自分を含めた周囲の人々全体に対する様々な疑念へと思考が拡散していくことが予想されます。そして読者としては、その人物が身を隠さなければならない程の理由とは何だったのだろうかという点に興味が集約されていくのです。人間の行方を捜す物語には、そんな身近に起こりうる非日常を扱っているという点において、読者の興味を釘づけにする要素が盛り込まれているのです。
 『ジャンプ』は、語り手である主人公(男性)が「消えた」「交際相手」(女性)を探し求める物語です。あえて「消えた」と括弧書きにするのは、それが彼女自身の意志によるものなのか、あるいは事件や事故に巻き込まれたことによるものなのか、読者にとっても主人公にとっても終盤に至るまで不明だからです。作品によってはこの点が明かされたうえで物語が展開していくものですが、『ジャンプ』に関しては「消えた」彼女の意志の所在こそが物語の展開に深く関わっていくのです。この点が単なる推理小説や犯罪小説、サスペンス、探偵小説の類とは違っていて面白いところです。「交際相手」と括弧書きにするのも全く同じ理由からです。主人公にとって「交際相手」だった女性の意志が、果たして主人公との関係性をどのように考えていたのか、読者にとっても主人公にとっても終盤に至るまで不明なのです。主人公は不明確な出来事の連鎖の中で様々な憶測に翻弄され、彼女の所在をつきとめるべく手を尽くしますが、無情にも時間ばかりが過ぎていきます。「交際相手」の行方を捜す非日常の濃淡が、時間の経過とともに色あせていくのです。しかも、当初は主人公とともに「交際相手」の女性の行方を捜していた周囲の人々が、一人またひとりと捜索の輪から外れていきます。そのことに違和感を覚えながらも、主人公もいつしか「消えた」「交際相手」の存在しない、自分なりの生活を築いていくのです。
 ここでは、「消えた」「交際相手」の行方には触れません。果たして生きているのか亡くなっているのか、あるいは生死そのものが最後まで明かされないのか、ぜひ本書を読んで確認していただきたいと思います。この物語が面白い点は、読者にとっても主人公にとっても意外な人物の意志が強く関与してくることです。まさかこの人物がこんな行動をとっていたとは、という意外性が、読者を楽しませてくれるのです。主人公が不明確な出来事の連鎖の中で様々な憶測に翻弄されている最中にも、その人物の意志は明確に、しかも着実に成果を上げていきます。推理小説や犯罪小説、サスペンス、探偵小説の類には、その物語のどこかに人間の行方や罪を捜す物語が内包されていることは先にも書きましたが、そこに意外な人物の意外な意志や行動が加わることで、物語に深みが加えられています。この深みとその結果生じる読後感の不思議さは、しばらくの間尾を引くことになります。ぜひご一読ください。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -