ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2128『えを かく かく かく』○

『えを かく かく かく』
著者名:エリック・カール(作)アーサー・ビナード(訳)
出版社:偕成社 文責 美術 木村顕彦

 本書は絵本だ。
 作者はエリック・カール(1929-)。『はらぺこあおむし』(偕成社・刊)でお馴染みの絵本画家である。
 内容は、主人公の「ぼく」が絵を描く様子を綴った、きわめてシンプルなもの。
 「あおい うま」「あかい わに」「きいろい うし」・・・どんどん描いていく。
 ・・・そして「くろい しろくま」まで。おそらくこれは、読者を笑わせるための1ページだろうけれど。
 実物の色とは違った色の動物が数多く登場する本書。
 エリック・カールが本書を描いたきっかけを与えたのは、少年時代に知ったある画家の存在だった。
 その画家の名は、フランツ・マルク(1880-1916)。ナチスドイツから、退廃芸術の烙印を押された画家である。
 自由に絵が描けない時代に、自分が思うがままの色彩で絵を描いたマルク。
 そんな彼の存在を知ったエリック・カール少年12歳の頃の思い出は本書あとがき「この絵本のはじまり」にまとめられているので、そちらもぜひご一読を。
 詩人アーサー・ビナード(1967-)によるシンプルな訳文も見所の一つ。『はらぺこあおむし』を知っている人にもそうでない人にもオススメの一冊だ。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -