ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2130『誰も書けなかった「笑芸論」 森繁久弥からビートたけしまで』○

『誰も書けなかった「笑芸論」
森繁久弥からビートたけしまで』
著者名:高田文夫 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 本書の著者は高田文夫(1948-)。放送作家。
 「笑芸論」とタイトルにはあるが、要は笑いに関わり続けた一流放送作家による思い出話だ。
 本書は3部構成。まず第1章は「体験的『笑芸』60年史」と題され、高田と親交のあった三木のり平(1924-1995)や立川談志(1936-2011)といった面々との思い出が綴られている。ここに登場するのは芸人ばかりではない。映画監督・森田芳光(1950-2011)やミュージシャン・大瀧詠一(1948-2013)との交流もあり、各氏のファンにも読んでいただきたい。
 続く第2章は「ビートたけし誕生」と題されたもの。言わずと知れたビートたけし(1947-)が、ラジオ番組をきっかけにファンを増やした頃のエピソードに丸々一章が費やされている。
 そして第3章は「自伝的『東京笑芸論』」。高田の自叙伝と、東京における笑いの歴史が交差する内容だ。
 笑いに興味のある人は必読の一冊である。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -