ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2135『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』○

『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」』
著者名:戸井十月 出版社:小学館 文責 美術 木村顕彦

 『スーダラ節』の歌や、映画・無責任シリーズで知られた喜劇人・植木等(1926-2007)。本書は彼の評伝である。
 本来真面目な人間が、喜劇を演じるからこそ面白い。そのことを本書は教えてくれる。
 著者は、作家の戸井十月(1948-2013)。彼が、生前の植木に何度もインタビューをしながら本書が書かれたことは、読んでいくとよくわかる。
 2007年刊。戸井も植木も亡くなった現在から考えると、ベストなタイミングで世に出された著作だと感じる。
 さて、通読して特に深く心に残ったのは、映画監督・黒澤明(1910-1998)について書かれた箇所。
 それは、黒澤の監督作品映画『乱』(1985年公開)に、植木が出演した時のエピソードである。
 黒澤はある時、撮影現場にいて、監督という仕事の大変さをスタッフに口説いていた。スタッフや多くの出演者は、そんな巨匠クロサワの言葉を黙って聞く。
 と、そんな中、植木が口を開く。次の言葉は、本書からの引用。
 「黒澤さん、何を甘ったれたこと言っているんですか。好きなメンバーを集めて好きな仕事ができているのに、どうしてそんなことを言うんですか」
 その言葉を聞いて、黒澤はその場を立ち去り、自分の部屋に帰ったという。
 このエピソードひとつを紹介するだけでも、植木等の人間性がお分かりいただけるだろう。
 生前の植木等を知らない読者の方々にも読んでいただきたい一冊だ。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -