ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

20100421

『読み忘れ三国志』
著者名:荒俣宏 出版社:小学館文庫 文責 かなめ

 18年ぶりに三国志関係の本を手に取った。高校時代,横山光輝の『三国志』を何度も読み返し,吉川英治の『三国志』も繰り返し読んだ。あの頃あんなに興味があったのにその後ぱったりと興味が無くなってしまった。今回題名に「読み忘れ」とあったのがこの18年間の封印を解いたのであろうか。急に読みたくなった。18年も前のことだから忘れていると思っていたが,そのころの記憶が鮮明に蘇ってくることに気が付いた。あれだけ似たような武将や文官の名前が出てくるのに区別が付く自分の記憶に驚いた。また,当時五行の木火土金水の事や陰陽が十干とつながることなどは理解できていなかったので記憶にもなかった。最近,向学心で市の無料古文書講座を聞きに行った。その時に「十干十二支」の話が出てきて,60通りの組み合わせで1周するから還暦であると聞いて年甲斐もなく,新しい知識が身に付いて興奮したばかりであった。その矢先,この本を読んで,また違うアプローチの仕方で十干の説明があったときには自分が知りたいと感じたときにはこうもいろいろな方法で目に付くのだと,人生の流れを感じた。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -