ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2145『「だから、生きる。」』○

『「だから、生きる。」』
著者名:つんく♂ 出版社:新潮社 文責 美術 木村顕彦

 つんく♂(1968-)。音楽プロデューサー。
 彼が喉頭がんにより、喉頭全摘出手術をしたことは、報道によって多くの人の記憶に刻まれていることだろう。  
 本書は、そんな彼の著作だ。
 病気に至るまでの経緯。バンド活動やプロデューサー活動における多忙さや、自身の結婚エピソードや家族に対する思いが、率直な言葉で綴られている。
 最初に喉の異変に気付き、病院で検査をした時に「悪性の腫瘍、つまり癌である可能性は『99パーセントない』とお墨つきをもらっていた」にも関わらず、結果的にはがんだったことなどの記述を読むと、少し怖い気持ちになる。
 そんな自身の経験を踏まえて、彼は本書で次のように語っている。
 「今、思うことは、身体は正直だということ。(改行・略)この本を読んでいるみなさんも、『なんか体調悪いなぁ』『ああ、なんかここ変だなぁ』『なんか今までと違うんだよなぁ』と思う場面にこれから出会うことがあるでしょう。(改行)そんな時には誰かの意見でなく、自分の気持ちや感覚を信じて行動してください。(改行)心から、そう思う。」
 そんな思いが(今は)ありながらも、多忙だったつんく♂には「(略)会社の社長も兼ねているので、社員の今後も考えなければならない。」といった側面もあった。何を優先すべきかというのは、渦中の時には見えていなかったのかもしれない。
 病気をしたことにより、改めて気付いた家族への感謝。などなど、例えばいま闘病中の人にとってみても、健康な人にとってみても、深く胸に入り込んでくる箇所がきっとあるはずの一冊だ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -