ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2169『藤子・F・不二雄の発想術』○

『藤子・F・不二雄の発想術』
著者名:ドラえもんルーム(編) 出版社:小学館
文責 美術 木村顕彦

 本書は小学館新書の一冊。
 『ドラえもん』(小学館・刊)で知られる国民的マンガ家・藤子・F・不二雄(1933-1996)の「言葉をメディアから拾い集め、再構成した」(本書「はじめに」より)ものだ。
 藤子・F・不二雄は、子どもでもわかる言葉を使う人だ。
 そうでなくては、児童マンガ家として一生トップを走り続けることなど到底出来なかったことだろう。威張ったり、押しつけがましいところが一つも感じられない。
 その文章力と思いやりの姿勢から、本書は文章を書くための参考書にもなりうるのではないかと個人的には思っている。
 自作に対する思い。自叙伝的な文章。マンガ家を志す者たちへのアドバイスやメッセージなどなど、読んでいるうちに藤子Fの世界に引き込まれて行く。
 「まんがは素晴らしいメディアですが、万能ではないのです。(改行)『古池や 蛙飛び込む 水の音』という芭蕉の句がありますね。この17文字が伝えるニュアンス、響き、背景に広がるイメージを、絵や映像など他の手段で伝えようとしても、伝えられるものではありません。文字と絵は、明らかに機能が違うのです。」(本文より)
 今挙げたような含蓄のある言葉の数々を多数収録。。藤子Fファンの人もそうでない人も楽しめる一冊だ。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -