ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇2181『声優魂』〇

『声優魂』

著者名:大塚明夫 出版社:星海社 文責 美術 木村顕彦

 声優という仕事がある。高校生たちに人気の職業のようだ。
 声優を目指す者の多さ。声優の専門学校への進学を希望する者の多さ。高校生くらいのお子さんをお持ちの方々ならびに教員の方々の中で、そのことを実感している人もおられるだろう。
 さて、そんな声優という仕事に関して、以前から私が感じていることがある。
 それは、(例えば)テレビドキュメンタリーのナレーションをしているのは声優ばかりではないということだ。
 端的に言えば、存在感のある俳優たち、例えば田中泯(1945-)とか藤原竜也(1982-)らがテレビのナレーションの担当をしていることが多いのである。  
 私は、それを自然な事だと思う。
 なぜなら、個性的な演技力と魅力のある声を持つ俳優は、そのまま優れた声優でもあるから。
 加えて、俳優には知名度もある。新人の声優が、業界に入り込む隙間がないのではないかというのが私の感覚だ。
 さて、そこで本書。本書は星海社新書の一冊だ。
 著者は、声優で俳優の大塚明夫(1959-)。テレビアニメ『ブラック・ジャック』においてブラック・ジャック役の声を担当していることくらいしかわからなかったが、日本を代表する声優のようだ。
 声優という仕事について書かれた本書。
 本書において大塚が声優を志す者たちに繰り返し主張しているのは、声優だけはやめておけ、ということだ。
 …私は別に声優を志しているわけではないので安心しながら読むことができたが、声優を志している読者に対しては厳しい記述内容が続く。ともあれ、声優の業界における細かなギャラ体系についての説明もあり、興味深く読める。 
 大体において、大塚明夫も、俳優と声優の二つの顔を持つ人物だ。…声優を志す者は、早めに読んでおいた方が良い一冊だ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -