ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇2186『お母さんは命がけであなたを産みました 16歳のための、いのちの教科書』〇

『お母さんは命がけであなたを産みました 16歳のための、いのちの教科書』
著者名:内田美智子 出版社:青春出版社 文責 美術 木村顕彦

 以前、この書評の場で紹介した、佐藤剛史(1973-)による『大学で大人気の先生が語る《失敗》《挑戦》《成長》の自立学』(岩波ジュニア新書・2013年刊行)という著作。その中に、内田美智子という人物が登場する。その彼女の著作が本書だ。
 内田美智子(1957-)。本書の著者。元々は助産師だが、食育に関する活動や講演も行う。
 そんな彼女による、全国の学校での講演活動についての思い出が書かれた箇所を、まず紹介したい。
 講演の際、私語禁止と最初に言ったにも関わらず、なかなか私語をやめない生徒たちがいた時のこと。内田は生徒を怒鳴りつける。そして、なぜ私語をしてはいけないかを語った。その説明内容が素晴らしい。決して感情的な内容ではなく、聴く側が納得する理論が語られているので、それについては実際に本書を手に取ってご確認いただきたい。
 さて、全体を通じて本書で語られているのは、思春期における性の問題、出産をするということはどういうことなのかなどに加え、食の大切さだ。デリケートなテーマだが、わかりやすい言葉で綴られている。
 タイトルにあるように、本書は16歳前後の若い年代に向けられて書かれたものだ。    
 だが、それよりも上の年代、例えば妊娠中の方にも読んでいただきたい一冊だ。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -