ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇2193『ボクは知っている』〇

『ボクは知っている』

作:神山ますみ 絵:神山ますみ 出版社:講談社 文責:川村 建吾

 私はこの本の「ボク」が可愛くてしかたがない。これは子どものための絵本なのではなくて、こんな子どもが欲しいという親の、特に父親の願望を描いた本なのではないかと思ってしまうくらいだ。
今年のクリスマスが過ぎ、様々な状況証拠から「ボク」はある一つの結論を出す。それは確信を伴う結論だった。それは
「ボクのパパはサンタクロースなんだ!」
ということ。ここで大事なのは「サンタクロースはパパだった」わけではなく、「パパがサンタクロースだ」という思考回路である。
もし「サンタクロースはパパだった」という結論に達したならば、それは夢破れたマイナス志向の、現実的で月並みな発見である。結局本物のサンタクロースなんてこの世にはいないんだという発想である。しかしこの本の「ボク」は違う。パパは実はサンタクロースで、ボクは何を隠そうサンタクロースの息子なんだぞ!という喜びに溢れた発見であり、誇りに満ちた宣言なのだ。そして大人になったらパパのようなサンタクロースになるんだとその小さな胸に大きな夢を抱いているのである。
……可愛いったらない。
この子もいつか本当のことを知る時が来るだろう。でも自分で気づくその時までは、そっと見守っていたいと思わされる。あわよくば私も息子も「ボク」のように育ってくれたらと願っている。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -