ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0231『東大へ行こう!完全版』

『東大へ行こう!完全版』
著者名:監修 三田紀房&モーニング編集部 出版社:講談社 文責 かなめ

 大学に入ってから途方に暮れてしまう学生は少なくない。なぜなら、大学とは良くも悪くも自由すぎるのだ。中学や高校のように、しっかり目を配って叱ってくれる教師などどこにもいない。頑張ったからといって、褒められるわけでもない。急に手放しになってしまうのである。つまり、大学で求められるのは「自らを厳しく律する力」だ。どんなに講義をサボろうと怒られるわけではない。ただ、講義内容についていけなくなるだけだ。そして、単位を落とされるだけである。高校までは君は学校や塾といった「他人」の評価を受けて育ってきた。しかし、大学生になったら自分を評価するのは「自分」なのである。常に「本当にこれで良いのか?」と自問自答しながら充実した大学生活を送ろう。本書は大学に入るまでの心得が書いてあるが、実はその後の人生において、続けて行かなくてはいけない概念が書かれていると私は思う。

★テスト前の5箇条
① 徹夜は絶対にしてはいけない。② いろいろな勉強法を使いながら問題を解け。③ 寝る直前まで勉強をし続けろ。寝る直前は暗記物を詰め込め。④ 睡眠時間は1.5時間の倍数時間。入浴は夜でなく、当日の朝、熱めのお湯で。⑤ 当日の朝は、教科書を読むな。

★覚え書き
・歴史はマンガを使って歴史観をつかめ。・英単語は2000語。『英単語ターゲット1900』でよい。・英語は声に出して読む。・社会は歴史を選べ。新しい歴史から勉強する。・問題集は1ページ目からやってはダメ。・メモリーツリーや、マインドマップをマスターする。・自分を正当化する言い訳をしない。・「たら、れば」思考で自分のミスを客観視すること。・センター試験の国語は無難な解答を選ぶこと。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -