ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2266『悲しみは真の人生の始まり 内面の成長こそtrue life』○

『悲しみは真の人生の始まり 内面の成長こそtrue life』
著者名:柳田邦男 出版社:PHP研究所 文責 美術 木村顕彦

 本書は、NHKのBSプレミアムにおいて放送(2009年8月13日)された「100年インタビュー」の、柳田邦男(1936-)の回を書籍化したものである。
 柳田は『犠牲(サクリファイス)』はじめ、数多くのノンフィクション作品を世に送り出している作家である。
 私は、決して多くの彼の作品を読んだわけではないが、考えに賛同する部分は多い。
 彼の何に賛同するか。それは、あえて言うならば、人生の暗い部分を見つめることの大切さだ。
 加えて近年では、絵本についての著作も多く、その活動についても注視していきたいと思っている。
 さて、本書の紹介に戻ろう。
 本書はテレビ番組の再録ということもあり、番組の司会を務めた三宅民夫アナウンサーからの質問も文中に登場する。
 その中で、絵本についての彼の考え方に対して、なかなか鋭い質問があった。以下引用紹介。
 「-インタビューなのであえて質問します。絵本のよさはわかります。だけど、その難しい課題に対し、本当に、絵本が突破口になるのかが疑問です。そこはどうなんでしょうか?」
 この問いに対して、柳田はどのように答えるのか。ぜひ本書を実際に手に取って読んでいただきたい。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -