ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2268『かにこちゃん』○

『かにこちゃん』
著者名:岸田衿子作 堀内誠一絵 出版社:くもん出版 文責:川村泉

ヒロロの3階に子ども向けの本を集めた弘前図書館の分室があるのをご存知でしょうか。受付カウンターの横には弘前市の図書館司書さんたちのおすすめの絵本が置いてあるのです。それらの中で一番心惹かれたのがこの絵本、『かにこちゃん』です。かにこちゃんを描いているのは、私も小さいころ愛読した絵本『ぐるんぱのようちえん』の堀内誠一さんです。子ども向けの絵なのにデフォルメしすぎていないところに好感が持てます。大胆な筆遣いで迫力があることに加えて、鮮やかな色彩が魅力的な絵本作家です。この絵本の後半に出てくる夕日の景色は、物語のクライマックスにふさわしい迫力です。どうしても言葉が少なくなりがちな子どもの向け絵本の「行間」をこの夕日の絵がしっかりと補ってくれています。
 物語の最初から最後まで、一つのメッセージが貫かれています。それは、自然は実に偉大で、その前では私たちの存在はなんと小さいものであろうか、ということです。私たちは時として波に飲まれそうになることがあります。超えるべき大きな山が目の前に現れることもあります。お互いに道を譲らず、争いをすることもあるでしょう。そんな時は目をふと上げて、周りの自然を見回してみましょうとこの本は提案しているのだと思います。海のなんと広いことか。夕日のなんと美しいことか。それらの前では私たちの悩みや主張はなんと小さいことか!
この本は、自らの分をわきまえ、お互いに和を保ち、心やすらかに生きていこうと語りかけてくれているように思います。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -