ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0236『茂山逸平写真集 狂言の自由』

『茂山逸平写真集 狂言の自由』
著者名:橘 蓮二 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

本書は、文庫版の撮り下ろし写真集である。写真家は橘蓮二氏、落語家を撮ったシリーズで知られる。その橘氏が、若き狂言師、茂山逸平を撮った。主人子は茂山氏であるが、他の狂言師も多く映っている中で目を引くのは、ジャイアンツ(巨人軍)のユニフォームを狂言の衣装として着ているシーン。狂言の基は笑いであることはきいた事があるが、これほど自由なものかと驚く。
狂言師の普段の姿や哀愁を撮る手法は、橘氏独特のものである。橘氏の手にかかると、落語家も、お笑いタレントも、狂言師も、どの方々もプロとして美しく真剣に写ってしまう。本書ではないが、橘氏の写真集『いろもん』においてアンタッチャブル山崎(お笑い芸人)がものすごくかっこ良く写っていたのを思い出す。
私は落語に対する興味から、橘氏の写真に出会った。本書において、その出会いはさらに狂言にまで広がった。「感動した人にはそのように見える」事を写真は教えてくれる。その見かたを知ると、興味は様々に広がる。コンパクトな一冊である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -