ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○2298『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』○

 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』
著者名:万城目学 出版社:角川文庫 文責 理科 井上嘉名芽

 著者は本書を含め4度の直木賞候補に挙がったものの惜しくもまだ受賞していない。2006年に上梓された『鴨川ホルモー』をはじめ、独特の世界観を持っている。
 あらすじは、主人公のかのこちゃんは小学1年生の元気な女の子。もう一人の主人公マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。
このマドレーヌ夫人が話す「外国語」の意味が面白い。作者の発想が豊かであることが読み取れる。かのこちゃんの元気いっぱいの学校生活を読んでいると「小学生あるある」が連続で起こり、ほのぼのとさせられる本である。
 人は人、猫は猫、犬は犬の世界がそれぞれ進んでおり、ほんの少しのつながりが大きなつながりに発展していく様子がよく分かる。現実でもこのようなつながりが日々おきているかと想像するとワクワクする。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -