ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

20100424

『ビタミンF』
著者名:重松清 出版社:新潮文庫
 文責 かなめ

 ビタミンFは、家族(FAMILY)から生まれる、こころのビタミン。Father、Friend、Fightなど「F」で始まる言葉をキーワードにした7つの家族の物語。このビタミンは心に効きます。疲れた時にどうぞ。「家族小説」の最高峰。直木賞受賞作!
 38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院中、どう過ごせばいいのやら。36歳、「離婚してもいいけど」、妻が最近そう呟いた……。一時の輝きを失い、人生の“中途半端”な時期に差し掛かった人たちに贈るエール。「また、がんばってみるか  」、心の内で、こっそり呟きたくなる短編7編。
 「ゲンコツ」に出てくる吉岡のせりふに「中途半端だよな,三十七,八って」とあります。自分自身も近い年齢に成ってきて,小説に出てくる家族構成が自分の家族と似ていることが多く,感慨深く,自分の何とも言えないもどかしさを感じました。それぞれの家族のあり方は本当に多様だと感じました。なお,『その日の前に』重松清著も家族模様を描いた短篇集ですが,こちらは全ての短編が最終的にはつながってくるところにおもしろみがあります。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -