ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0260『神様の伴走者』

『神様の伴走者』
著者名:佐藤敏章 出版社:小学館 文責 美術 木村顕彦

 本書タイトルの「神様」とは「マンガ家・手塚治虫」のこと。そして「伴走者」とは「担当編集者」のことだ。つまり、本書は手塚治虫の担当編集者が13名、連載当時の思い出を語っていく形式で構成されている。
 私は今、「思い出」と書いたが、実際に本書で書かれているのは「攻防」だ。それほどまでに、売れっ子マンガ家・手塚治虫の原稿を取ってくる編集者の仕事は過酷だ。ある編集者は「神様」を殴り、またある編集者は「神様」に墨汁をかけられる。ピリピリした環境さえも楽しみながら、神様は歴史に残る名作マンガを次々と世に送り出していたのだろう。
余談、というか手塚作品の話ではないのだが、石ノ森章太郎名作マンガ『佐武と市捕物控』が毎回人気投票ビリでありながらも連載が続けられたという話が印象に残った。編集の仕事は何とも奥深い。
また、番外編としてマンガ家・藤子不二雄○A氏のインタビューも収録されており必見だ。手塚氏のほか、藤子F氏の話、そして寺田ヒロオ氏の話は読んでいるだけで背筋がゾクゾクしてくる。予備知識があったほうが、やはり面白く読めるであろう本だ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -