ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0264『だから、一流』

『だから、一流』
著者名: 菅原亜樹子 出版社:Gakken 文責 美術 木村顕彦

音楽、芸能、美術等各ジャンルの「一流」の方々へのインタビューを収録した一冊である。ラインナップは全員で20名。その20名のうち、私が特に興味を持ったのは書家の紫舟さん、陶芸家の中里太亀さん、そして狂言師の野村萬斎さんだ。
紫舟さんの書は大河ドラマ「竜馬伝」タイトルで有名だ。その紫舟さんはテレビ「スタジオパーク」にゲスト出演したとき、OLの仕事を辞めてから書家を目指したという話をしていた。そのテレビ番組では、「OLの仕事をやめて、自分の書を企業やデザイナーに売り込んでいくうちに認められていった」といったことをサラッと話していたのが印象的だった。その時には「才能があって、かつ運も持っている人だ」と思ったのだが、本書を読んでその考えは変わる。その「売り込み」が、なんと「ダイレクトメール何千通」だったのだ。テレビでは軽く語られることも本では真実(語弊があるかもしれないが)がつづられている。
中里太亀さん、野村萬斎さんはともに代々の家業としてそれぞれ、陶芸、狂言を継いだ。その経緯から現在の考えをまとめて知ることのできる一冊である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -