ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0265『企画書は1行』

『企画書は1行』
著者名:野地秩嘉 出版社:光文社新書 文責 かなめ

 要は、成功の鍵は、コンセプトが1行で要約できるほど煮詰まっていることである。それは相手の頭の中にビジュアルな映像を呼び起こす企画書がよいということである。数々の成功者を紹介しながら構成されている本である。

 シャープ 電化商品開発センター第二開発室長 井上 隆
                「水で焼く」
 シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」は、成熟市場とされてきた分野からのヒット商品だ。冷蔵庫、洗濯機、調理器などの白物家電は低価格の中国製品に追われて、利益の出ない商品になりつつあった。ところがヘルシオは違う。脂や塩分を落とすヘルシーな機能を付加価値としたことで、利益率の高い商品になった。従来のオーブンレンジに比べて2~3倍という高価格なのに、供給が追いつかないほどの売れ行きとなった。
 家電事業部は年々業績が落ち、リストラの危機まで感じるほどのせっぱ詰まった状況であった。この起死回生の新商品が生まれたのには次のような積み重ねがあったからだと述べている。「技術を研究しているだけでは、なかなか商品に結びつかない。商品の切り口を考えるときに役に立ったのが異業種の研究者と話したり、作っているものを見せてもらうことだった。」
 何か新しいものを開発するときはその分野で一流になるのはもちろんのこと、他の分野との交流をし、柔軟な考えを持つことによって、超一流の「ひらめき」に至るのだろう。
 なお、ここで紹介した井上隆氏は以前本校数学教諭をしていた井上正人先生の父親である。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -