ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0267『原子力と報道』

『原子力と報道』
著者名:中村政雄 出版社:中公新書 文責 かなめ

 原子力に対して、正確な知識がなかったり、世の中の風潮をそのまま字にしたりするような不安だけを煽る報道がなされてきた問題点を的確に指摘した本である。

 日本のエネルギー自給率は、現在4%しかない。江戸時代までは100%、戦後も90%あったのにである。この観点から原子力発電をみると、実に重要であることがわかる。環境にもやさしい。これに対し、マスコミは危険性を煽っては原子力発電を目の敵にしてきた。政治も、マスコミによって作られた世論に乗っかって原子力発電を政治の道具として扱ってきた。

 このような、数々の問題点を、元読売新聞論説委員という経験を元に、バランスよく解説したものである。しかし、個々人の情報リテラシー能力しっかり活かし、情報を取捨選択していかなければならない。とにかく、報道されていることを盲目的に信じてはいけないことを十分認識しなくてはならない。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -