弘前市では「弘前市高校生放課後まちづくりクラブ『STEP』」という事業が行われています。
これは弘前市地域マネジメント人材育成プログラムの1つで、5月に国際教養・CⅡコースを対象に講演を行ってくださった辻正太さんの「株式会社BOLBOP」が中心となって運営されています。
活動内容としては市内の高校生20名が月に2~4回程度、「コラーニングスペース弘前」に集まり、地域の活性化に関する活動を考え、最終的にマイプロジェクトとして実施しようというものです。
地域に貢献できるリーダーの育成を目標とする国際教養・CⅡコースの生徒4名がSTEP1期生のメンバーとして選ばれて約半年間活動し、その成果発表会が2月21日(日)に行われました。
国際教養コース3年の澤田さん(中右)は土手町の魅力を生かした「ポップアップアパレルショップ企画」、成田さん(中左)は市内の飲食店の料理を弁当にして販売する「かみどてキッチンカー」、CⅡコース2年の村上さん(左)は市内外の人が不便なく移動するための「市内各高校通学路マップ作り」、1年の山中さん(右)は障がい者を含む全ての人にとって住みやすい「バリアフリーな地域づくり」について、これまでのアクションと今後の展望について熱くプレゼンしてくれました。
彼らの発表は、大きな結果を得ることではなく「行動を起こすこと」自体に価値や学びがあるのだということを、改めて教えてくれました。
今後の4人の更なるアクションが楽しみです!
(文責:小笠原隆成)
« ■CⅡコースの今「石川こども園オンライン交流会」 l ホーム l ■国際教養コースの今 「卒業論文最終発表会」 »