ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0285『ハッピーバースデー 命かがやく瞬間』

『ハッピーバースデー 命かがやく瞬間』
著者名:青木和雄 出版社:フォア文庫 文責 かなめ

 「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」という書き出しで始まる。あすかはいつも母からの愛を待っている。小学5年生のあすかは担任の先生に「どうして、愛されていると感じるの?」、「どうしたら、愛されるようになるの?」と相談する。小学生の時にこんな事を皆考えながら生きているだろうか。普通は何も考える事なく、父親や母親の愛情をもらって育つものだ。当たり前の事が当たり前でないとはどういう事だろうか。この様な時は何か原因が人の真相心理の中に潜んでいる。特に親にその原因がある場合は、子供はどうしようもできない。早くに個々に考え、歩み寄らなければならない。そのためには、ゆったりした気持ちを持つ事が大事である。あすかのじいちゃんは「先が短いとあせっても、たっぷりあるとのんびりしても、時間の長さは変わらないんだ。同じ事なら、せめて気持ちはのんびりといこう。」、「どんなにつらいことや悲しいことも、いつかは流れていく。時間にとらわれてはいけないよ。次にくる楽しい時間を見失ってしまうよ。」と話す。そして、あすかは最後に次のように結論づける。「人間は日々変わっていく。変わっていくために、勉強する必要があるのだ。」と。


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -