ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0295『成功をめざす人に知っておいてほしいこと』

『成功をめざす人に知っておいてほしいこと』
著作名:リック・ピティーノ 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン 文責 かなめ

 人の何倍も努力することです。小さなことであれこれ大きなことであれ、一生懸命になることです。これで十分だと思っても、さらにもっと努力することです。何をするにしても、心を込めて常に全力を尽くすことです。もちろん、それは簡単なことではありません。成功は幸運や偶然によるものではなく、「自分は成功に値する」という確信を得るためのひたむきな努力の賜物なのだ。
 チャンスが訪れたときに準備ができていれば、新たな飛躍を遂げることができる。
 
 かかわるべきでない三種類の人
①職場で世間話をしたがる人
②午後は早退して遊びに誘う人
③あなたを「仕事中毒」と呼び、「そんなに働かずにのんびりしよう」と言う人

 成功と失敗は紙一重
 職場における悪い習慣の具体例
①注意力が散漫な人
②開き直ること
③時間通りに出勤すること
④無駄話をすること。
⑤私生活を職場に持ち込むこと。

 他人から学べば、自分の経験不足を補うことができる。周囲の人はみな、何かを教えてくれる存在だから、常に何かを学ぶ心の準備をしておかなければならない。特に、自分より先に何かを経験した人からは学ぶことが大変多いものだ。

 自分自身を偉大にするのは粘り強さだ。夢を実現するものも粘り強さ。潜在能力を存分に発揮できる環境をつくるのも粘り強さだ。

 粘り強い人は不可能に見えるレベルにまでバーを引き上げ、その高みに達するのに必要な方法を確立している。

 成功者に共通する特徴は「PHDの精神を持っていること」である。
PHDとは「poor」、「hungry」、「driven」の頭文字だ。「poor」とは、「経済的に貧しい」という意味ではなく、「知識欲に飢えていて勉強熱心」と言う意味。「hungry」とは、「絶対に成功するというハングリー精神を持っている」ということで、平凡な業績では満足しない人のことを指す。「driven」とは「野心的な目標を掲げ、猛烈な勢いでそれを追求する」という意味合いである。

 逆境は自分を冷静に見つめ直す絶好の機会だ。

 どんなに努力家でも、「これで成功したから旅は終わりだ」と思ったとたん、怠け癖がついてしまうおそれがある。
 
 あなたも自分と一年契約をし、毎年それを更新する必要がある。なぜなら、それによって怠け癖を防止して努力を継続し、いつも最高の自分でいることができるからだ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30