ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0300『野口体操 体に貞く』

『野口体操 体に貞く』
著者名:野口三千三 出版社:柏樹社 文責 美術 木村顕彦

 大学のデザインの授業の時、先生がこういう話を冒頭にしたことがある。「芸大(東京藝術大学)で、体育の先生で野口三千三さんって方がいたんです。その先生が授業でやるのはフニャフニャ体操ってので、徹底的に体の力を抜くって言うものなんだよね。で、みんなの考えでいくと、体が柔らかいっていうと柔軟体操を思い浮かべるじゃないですか。でも野口先生の考えでいくと、世に言う柔軟体操ってのは体を折りたたんでいるだけで、その部分はちっとも柔らかくなってないって事なんだよね。」
 なぜ、その芸大出身のデザインの先生が授業冒頭でその班橋をしたのかは全く覚えていない。しかし、それ以来私の頭の中に「野口三千三・野口体操」という言葉がしっかりとインプットされ、大学卒業後に本書と出会うことになる。ちなみにそのデザインの先生は「白バイ(バイク)からは絶対に逃げ切れないのです。どんなに車がスピードを出して逃げても、白バイのドライバーはプロで、追いつくんです。」と、例のごとく授業冒頭で話していたことがある。それも例のごとく、前後の記憶が全くないが印象に残っている。大学の授業とは、何が記憶に残るか分からないものである。と、その大学の先生の話で書評が終わりそうである。ちなみに、タイトルの「貞く」とは「きく」と読む。以上。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -