ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0303『超訳 ニーチェの言葉』

『超訳 ニーチェの言葉』
著者名:白取 春彦 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン 文責 かなめ

「始めるから始まる」すべて、初めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。
 「脱皮して生きていく」脱皮しない蛇は破滅する。人間も全く同じだ。古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することなどできないどころか、死んでしまう。常に新しく生きていくために、わたしたちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。
 「平等の欲望」平等という概念語を好んで使う人は、二つの欲望のどちらかを隠し持っている。一つは、他の人々を自分のレベルまで引き下げようという欲望 だ。もう一つは、自分と他の人々を高いレベルまで引き上げようという欲望だ。だから、叫ばれている平等がどちらなのか、見極めるのが肝心だ。
 「おじけづいたら負ける」「ああ、もう道はない」と思えば、打開への道があったとしても、急に見えなくなるものだ。「危ないっ」と思えば、安全な場所はなくなる。「これで終わりか」と思い込んだら、終わりの入り口に足を差し入れることになる。「どうしよう」と思えば、たちまちにしてベストな対処方法が見つからなくなる。いずれにしても、おじけづいたら負ける、破滅する。相手が強すぎるから、事態が今までになく困難だから、状況があまりにも悪すぎるから、逆転できる条件がそろわないから負けるのではない。心が恐れを抱き、おじけづいたときに、自分から自然と破滅や敗北の道を選ぶようになってしまうのだ。
 「心は態度に現れている」ことさらに極端な行為、おおげさな態度をする人には虚栄心がある。自分を大きく見せること、自分に力があること、自分が何か特別な存在であることを人に印象づけたいのだ。実際には内には何もないのだが。細かい事柄にとらわれる人は気遣いがあるとか、何事も繊細だというふうに見え ることもあるが、内実は恐怖心を抱いている。何か失敗するのではないかという恐れがある。あるいは、どんな事柄にも自分以外の人が関わるとうまくいかないと思っていて、内心で人を見下している場合もある。
 「反対する人の心理」提示されたある案に対して反対するとき、よく考え抜いたうえで確固とした根拠があって反対する人はごく少ない。多くの人は、その案や意見が述べられたときの調子とか言い方、言った人の性格や雰囲気に対して反発の気分があるから、反対するのだ。このことがわかれば、多くの人を味方にできる方法が何かがおのずと知れてくる。表現の方法、説得の仕方、物言いの工夫という技術的なものも確かにあるのだろうけれども、それらの上には、技術では及ばないもの、つまり、意見を述べる人の性格や容姿、人柄、生活態度などがあるということだ。
 「飽きるのは自分の成長が止まっているから」なかなか簡単には手に入らないものほど欲しくなるものだ。しかし、いったん自分のものとなり、少しばかり時間がたつと、つまらないもののように感じ始める。それが物であっても人間であっても・・・。すでに手に入れて、慣れてしまったから飽きるのだ。けれどもそれは、本当は自分自身に飽きているということだ。手に入れたものが自分の中で変化しないから飽きる。つまり、自分自身が成長しないほど飽きやすいことになる。そうではなく、人間として成長を続けている人は、自分が常に変わるのだから、同じものを持ち続けても少しも飽きないのだ。
 「考えは言葉の質と量で決まる」普段私たちは、自分の考えや感情を心に思ったり、誰かにしゃべったりしている。その時に、自分の考えや言いたいことはだ いたい表現できていると思っているばかりでなく、相手に対しても、全部とはいえないかもしれないが、まぁほとんど伝わっているだろうと楽観的に思いがちだ。けれども、私たちはいつも自分が持ち合わせている言葉で考えを表現しているのだ。つまり、持ち合わせている言葉が貧しければ、表現も貧しくなっているし、考えや感情を本当は充分に表現しているとは言えない。同時にまた、その言葉の質と量が自分の考えや心を決めている。語彙の少ない人は、考えも心の持ち方もがさつになる。だから、優れた人々との会話や読書、勉強によって言葉の質と量を増やすことは、自然と自分の考えや心を豊かにすることになるのだ。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -