ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0326『また来ます。安田侃(かん)の彫刻広場 アルテピアッツァ美唄』

『また来ます。安田侃(かん)の彫刻広場 アルテピアッツァ美唄』
著者名:安田侃 出版社:求龍堂 文責 美術 木村顕彦

 アルテピアッツァ美唄という場所がある。私はそれをテレビ番組『ミューズの微笑み』(美術館を紹介する番組)によって知った。そこには美唄出身の彫刻家安田侃氏の作品が数多く設置されており、野外の彫刻広場となっている。旧小学校の校舎と、その敷地を利用することによって成り立っているその空間には、安田氏の作品がよく合う。安田氏の作品は大理石でできていながら、徹底的に表面はみがきあげられ、とてもなめらかだ。カタチによっては鑑賞者が腰かけることもできる。
さて、本書は安田侃氏の作品集であるが、同時にこの場所を訪れた来場者の感想が挿入されているのだ。タイトル『また来ます。』は、その感想の中で象徴的なものである。他にも、感想の文章を読み進めていくと、来場者がどんな思いを持ってこの場を訪れたのかがよく伝わってくる。病気や悩みをかかえて、何気なくここに来てフッと軽くなる。彫刻がわかるとかわからないを越えて、その広場に行って呼吸するだけでも、何か軽くなれることを、本書は教えてくれる。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -